天敵の種類は、どんなものがありますか。

質問者: 二ュ−ヨ−クカテゴリー: 天敵利用質問日: 2007-08-27 (月) 09:49:29

質問の詳細:
子供の自由研究の手伝いをしているのですが,どうもよくわかりません。


コメント:

  1. 投稿の一部を修正しました tea-farm -- 2007-08-27 (月) 20:42:49
    が、質問箱14のカビゴンさんと同一人物か?

    識者の方が沢山いらっしゃる中で私が書くのもなんですが
    天敵をどう分類するかにもよると思いますが、こんな感じでは如何でしょう?

    寄主(昆虫とは限らないが、以下ではとりあえず"虫"とします)"に"又は"を"
    1.食べるもの(クモ、カマキリなどが代表的。鳥やカエルもこの範疇だが一般的には、昆虫や節足動物を指す様だ)
    2.寄生するもの(多くは寄主が幼虫の餌兼巣になります。共生する為の寄生を除く)

    虫など以外の天敵としては、害虫に寄生するカビなどもあります。
    寄生した虫に寄生する虫(2次寄生虫)等は天敵か?寄生した虫などにとっては天敵だが・・・と言う連鎖もあり。

    餌と捕食者という関係だけで言い切れるわけでもないようです。
    詳しくは、このWikiの関連データベースや、ドキュメント、リンク先などを御覧頂いて、ザクッと理解していただくのが良いのかな?と思います。
    細かく入り込んでしまうと自由研究レベルではなくなります。 
    って、"天敵"ってページがあるじゃん。Wikipediaへのリンクも張ってあるし。
  2. 子供/一般向けの情報 木浦卓治@西安 -- 2007-08-28 (火) 01:00:36
    ここは、子供向けには作っていないので子供が分からないのは仕方がないのですが、一般の方にとってもわかりにくいという指摘であり、ここの仕掛け人としては「まーったく考えていませんでした。」という事につきます。
    ここの情報は、教育用のバックグランドの資料としては利用できるだろうとは思っていましたが、もちろんそのままでは教育用の資料としては利用できないですよね?理科の先生と組んで、そういうページを作るのもおもしろいかもしれないと思います。まあ、例によって、私は環境の構築程度しか貢献できませんが...
  3. 変な物が 苺FUJISAWA -- 2007-08-28 (火) 22:40:36
    2年前のこと、小2だった娘のためにアオムシ採集に奮闘。
    その後、写真(CIMG2481.JPG)の虫かごを持ち帰って、
    「変な物がある。」と、親子で観察すると、コマユバチを発見。
    写真のどこにあるか? 見つけてみてください。
    小学生は、見つける事の天才だと思いました。
    お名前: 題名:

写真

CIMG2481.JPG

添付ファイル: fileCIMG2481.JPG 710件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS