農林有害動物・昆虫名鑑


Tag: 病害虫 書評/指導者向け 害虫

概要

「農林有害動物・昆虫名鑑(増補改訂版)」の正誤表

http://odokon.org/archives/2007/0725_1225.php

書評

Sekizuka

 大別して2部構成になっている。
 1部目が「有害動物・昆虫分類表」であり、例えば最初に出ているのは以下の通り。

Nematoda 線形動物
  Adenophora 尾線綱
     Dorylaimida ドリライムス目
Longidoridae ロンギドルス科

 この科の中に2属17種の「(この書籍における)通し番号」、「学名」、「和名」、「英名」が列挙されている。
 2部目は「作物別有害動物・昆虫名」であり、作物別に、その作物を摂食する動物・昆虫が列挙される(こちらは「和名」と「通し番号」)。例えば、イチゴでは98種類の動物・昆虫が記されている。
 なお、この部の掲載基準については「序」によれば次の通り。

「被害の有無に係わらず、その種がその作物を寄主としているかどうか、もしくは、
その種が対象となる作物に出会えば“普通に”摂食するかどうか」を選定の基準とした。
また、モグラのように摂食以外の方法で作物に明らかに被害を与えるものも掲載の対象
とした。

 また、詳細な索引が3部目として付いており、検索には不自由しない。

感想

 当然の事ながら読んでおもしろい類の書籍ではない。よって「一家に一冊」とは言わないが、資料を書いたりする上では便利な書籍である。
 しかし、、、こういうものこそデータベースに相応しいものもないのではないか。書籍は書籍で便利であることは認めるが、次回があるのであれば是非Web上のデータベースにしていただければと思う。

コメント

    お名前: 題名:


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS