(凍結済み)【参考】企画幹事会議論抜粋for関塚IPM:1688
投稿者: 大阪田中寛 投稿日: 2006-01-31 (火) 15:40:07
話題についての詳細:

議題ではありませんが,関塚[IPM:1688]を受けた企画幹事会での主要な議論の内容を抜粋(字句修正なし)して公開します(幹事会の了承済です)。今後のtenteki.orgのあり方,方向を考える上で,みなさんの参考になれば幸いです。

修正などのコメントのない賛成意見は削除しました。反対意見はありませんでした。末尾のように,いくつかの修正意見をもとに,企画幹事会としての意見をまとめて[IPM:1703]と準備室にアナウンスしました。


From: Takuji Kiura [mailto:kiura@affrc.go.jp]
Sent: Wednesday, January 11, 2006 10:03 AM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2045] 天敵カルテ企画幹事会?

(あいさつなどを削除して抜粋,字句修正なし,以下同じ)

うーん、天敵カルテが「天敵」のトップサイトになってから久しいです。天敵Wikiもできて、「天敵Wカルテ」としての活動というよりも、tenteki.org としての活動の面も大きくなってきました。

というわけで、いつまでも「天敵カルテ企画幹事会」ではないだろうと思っています。

また、不確かな私の記憶によれば、天敵カルテが成立したら、天敵カルテ企画幹事会をやめて、運営のための組織をつくる予定だったように思います。

天敵Wikiのキーワードは、「自己増殖」、「自己組織化」ですので、この際、オープンな環境で、tenteki.org の運営をどうするかを議論するのが良いのではないかと思うのですが、いかがでしょう。


From: 田中寛 [mailto:h.tanaka@afr.pref.osaka.jp]
Sent: Wednesday, January 11, 2006 1:48 PM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2046] RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

たしかに木浦さんの言われるとおりですが,幹事会から運営委員会への組み替えにけっこうエネルギーが要りそうだったので,また,なんらかの意志決定を行う場合を考え,放置温存していたのが実情です。というのは言い訳にはなりませんが・・・(^_^;)。

木浦さん:腹案をお持ちのようなので,紹介いただけませんか?


From: Takuji Kiura [mailto:kiura@affrc.go.jp]
Sent: Thursday, January 12, 2006 4:02 PM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2051] Re: RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

田中寛 wrote:
> 木浦さん:腹案をお持ちのようなので,紹介いただけませんか?

天敵Wikiのキーワードは「自己増殖」、「自己組織化」なので、天敵Wikiというか、tenteki.orgをどう運用してゆくのかは、天敵Wikiのようなオープンな場で決めていって頂ければ良いのではないでしょうか?

ただし、tenteki.orgのドメイン所有者は私ですので、明記するしないにかかわらず、私はいつでもドメインの使用を拒否する権限を有しています。自己組織化された運営がドメインの使用目的にそぐわない場合の最終手段は、木浦が持っていることになります。

つまり、最悪の場合の歯止めは持っているので、自由にやっていただきましょう。私は、基本的には技術的なサポートをするだけにしたいと思います。


From: 田中寛 [mailto:h.tanaka@afr.pref.osaka.jp]
Sent: Thursday, January 12, 2006 6:12 PM
To: 'room12@ml.affrc.go.jp'
Subject: RE: [room12:2051] Re: RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

> 天敵Wikiのようなオープンな場で決めて・・・

平たく言えば,Wikiで特定の委員なしに運営委員会をすること,と考えてよろしいね?

> 最終手段は、木浦が持っている・・・

語彙に最初びっくりしました。あとの文章からみて,Wiki委員会が暴走したり,Wiki上にへんなものが増殖した場合,いざとなった時に木浦さんが処分できる,という意味に取りましたが,よろしいですね? 解釈に誤りがなければ,田中は少なくとも(1)に賛成です。天敵カルテの基本コンセプトである「open」に沿うと考えます。

(2)については・・・。企画幹事会は事案対応のための意志決定機関だったわけです。上記処分等で木浦さんが責任を負ってしまうと,あとあとややこしくなって運営がぎくしゃくするでしょうね。上記処分に限らず,他にもさまざまな事案が発生すると思われます。事案対応のための意志決定機関として,これまでの幹事会に代わる「常任委員会」を設置しておくほうがよいと思われます。人数は・・・
機動力確保のために5名程度がよいかもしれません。


From: Takuji Kiura [mailto:kiura@affrc.go.jp]
Sent: Thursday, January 12, 2006 8:22 PM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2053] Re: RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

田中寛 wrote:
> 平たく言えば,Wikiで特定の委員なしに運営委員会をすること,と考えてよろしいね?

特定の委員を作るか作らないかもコミュニティにお任せしたいです。

> 語彙に最初びっくりしました。あとの文章からみて,Wiki委員会が暴走したり,Wiki上にへんなものが増殖した場合,いざとなった時に木浦さんが処分できる,という意味に取りましたが,よろしいですね?

はい。

> (2)については・・・。企画幹事会は事案対応のための意志決定機関だったわけです。上記処分等で木浦さんが責任を負ってしまうと,あとあとややこしくなって運営がぎくしゃくするでしょうね。

えーと、どこでも表明していませんが、ドメインのオーナー&ドメインの技術担当者としての責任はいつも私にあります。現在もそうです。tenteki.orgドメインを使用する限りこれは避けて通ることはできません。

というわけで、屋上屋を重ねるようなことは止めておいたほうが良いだろうというのが私の考えです。たぶん暴走はしないので...

また、現在のサーバ管理者は私ですので、コミュニティに全データを渡した後に、サーバ自身も閉鎖可能です。


From: 田中寛 [mailto:h.tanaka@afr.pref.osaka.jp]
Sent: Sunday, January 15, 2006 11:03 AM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2055] RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

なるほど。「open」を徹底的につらぬいてしまう,というわけですね。

田中もWiki運営委員会がしょっちゅう紛糾するとは考えておらず,「常任運営委員会」はむしろ開店休業状態になると予想しています。ただ,収拾がつかなくなった場合のために,最終意志決定・調整機関として設置しておくほうがよいと考えたわけです。

一方,木浦さんの「open徹底」に対し,田中は反対でなく,むしろ賛成したいと思います。「常任運営委員会」なんてのを作ると,改選問題等のメンテコストも発生します。正直,めんどくさいし,エネルギーを割きづらい場合は(企画幹事会放置温存と同様に)先送り先送りになってしまいます。

(話は一旦それますが)田中はエスペランティストなのですが,19世紀のさまざまな国際語運動の中で唯一エスペラントが現在まで継続して残った経緯を興味深く思っています。当時考案された国際語の多くは一人もしくは委員会管理で,文法変更等の事案に独断もしくは協議で対応したのに対し,エスペラントは自由進化にまかせたのが大きな要因,が一説です。

すでに天敵カルテの「カルテ集め」はコストのかかる未熟システムゆえに破綻し(どこかで総括しておかないといけませんね),遺跡になっています(遺跡はそれはそれで価値がありますが)。天敵Wikiの誕生以来,その様子を興味深く観察してきましたが,現時点ではどうやら天敵Wikiが天敵カルテを吸収しそうな感じです。

経済の「自由放任」と「統制」は古くて新しい問題で,今後も両者の間を(その時々の社会環境に対応して)振り子のように動くことになるでしょう。一見無責任と誤解される可能性のある天敵Wikiの「自由放任」は,むしろ現時点では最適戦略なのかもしれません。路線対立等で天敵Wikiが分裂し,(それまでのコンテンツを両方が引き継いで)適応放散して進化し,後世の(笑)判断に待つ。そして,利用者の便宜をはかるという名分で統合する動きが出ることもある,という未来図が書けるように思います。ビデオにおけるVHSとベータの歴史も連想してしまいますね。

いずれにしても,本企画幹事会は使命を終えたと田中は感じており,本件を契機として解散し,後継システムに引き継ぎたいと考えます。論点を整理しつつ,本企画幹事会で最終意志決定を行いたいと思います。

幹事会のみなさん,最後の仕事になる可能性がありますが,これまで標榜してきた「天敵を利用したIPM普及のための統合支援システム」=インフラ整備=多くの人が活用できる舞台作り=の将来を見据えた活発な意見をお願いします。


From: Takuji Kiura [mailto:kiura@affrc.go.jp]
Sent: Thursday, January 19, 2006 2:01 PM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2056] Re: RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

田中寛 wrote:
> 一方,木浦さんの「open徹底」に対し,田中は反対でなく,むしろ賛成したいと思います。「常任運営委員会」なんてのを作ると,改選問題等のメンテコストも発生します。正直,めんどくさいし,エネルギーを割きづらい場合は(企画幹事会放置温存と同様に)先送り先送りになってしまいます。

はい。面倒なのでやめましょう。

というわけで、
・「tenteki.org運営会議」を作る。
・天敵カルテや天敵Wikiの運営については「tenteki.org運営会議」がオープンな場で決定する。
・「tenteki.org運営会議」をどういう体制にするかは、天敵カルテ企画幹事会が設置する「準備室」でオープンに相談して決める。
・天敵カルテ企画幹事会は準備室の案を承認し、その後役割を終える。

といったところでいかがでしょうか?これをもうすこし洗練し、天敵カルテ企画幹事会で承認後、具体的な作業に入れればなぁと思っています。


From: 石塚jppa [mailto:istk@jppa.or.jp]
Sent: Thursday, January 19, 2006 4:53 PM
To: room12@ml.affrc.go.jp
Subject: [room12:2057] Re: RE木浦天敵カルテ企画幹事会?

> ・「tenteki.org運営会議」を作る。
> ・天敵カルテや天敵Wikiの運営については「tenteki.org運営会議」がオープンな場で決定する。
> ・「tenteki.org運営会議」をどういう体制にするかは、天敵カルテ企画幹事会が設置する「準備室」でオープンに相談して決める。
> ・天敵カルテ企画幹事会は準備室の案を承認し、その後役割を終える。

基本的には木浦さんの案に(田中さんにも)賛成します。

無駄な労力がかからないシステムにしましょう!


From: 田中寛 [mailto:h.tanaka@afr.pref.osaka.jp]
Sent: Monday, January 23, 2006 8:41 PM
To: 'room12@ml.affrc.go.jp'
Subject: 【議案】幹事会解散&tenteki.org運営会議設置

【議案】田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

遅くなって申しわけありません。木浦さんから発案があり,先日から意見をいただいていた幹事会解散と「tenteki.org運営会議」設置の件,1と2を一括して議案にかけます。締切は1月25日(水)24:00です。回答シートは付けませんが,たとえ反対がなくても,議事期間中に過半数11名の賛成回答が得られない場合,再度議案を提出します。どうぞよろしくお願いします。

1.天敵カルテ企画幹事会を解散し,「tenteki.org運営会議」を天敵Wiki上に設置して,天敵カルテおよび天敵Wikiの運営についてオープンな場で決定する。解散および設置の手続は次のように進める。

1-1.企画幹事会が天敵Wiki上に「tenteki.org運営会議準備室」を設置し,2〜4週間の議論を行って,「tenteki.org運営会議」の基本ルール案を決定する。「準備室」の議長は田中が行う。

1-2.上記基本ルール案を企画幹事会が承認して「tenteki.org運営会議」を天敵Wiki上に設置し,同時に企画幹事会を解散する。

・・・田中は,現時点では議論が紛糾した時のために「いつでも罷免可能な」議長の設置とそれにともなうルールを提案するとともに,「議長はふだんはなにもしない」ということも明記したいと考えています。

2.IPMMLと天敵Wiki上の「tenteki.org運営会議準備室」に対し,次のアナウンス(案)を行う。また,先日来のroom12における議論を編集,または再現して,背景と経緯の詳細を示す。



田中注.この後,1月25日までに11名を超える賛成を得るとともに,いくつかの修正意見に基づいて議案を修正可決し,[IPM:1703]とWiki上の準備室にアナウンスしました。

派生した話題:

コメント:


新しい話題の派生

投稿者実名でなくてもOKです。
表題ページ名になります。できるだけ10字以内で
概要ページの見出しとして表示されます。数十字程度で
詳細話題の詳細を数百字程度で。

派生した話題のリスト


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS