線虫センチュウ


Tag: 線虫 害虫 天敵 環境 IPM

概要

nematode ネマトーダ

 線虫とは分類学上で言う「線形動物門」に属する動物類の総称であり、同様のレベルでは「節足動物門(昆虫類、甲殻類)」であることを考えると随分と幅の広い呼び方である。
 昔からある分類や名称というのは、当然といえば当然の如く人間中心のものであり、人間にとって捉えやすいもの(大きさ等)、利害のあるものが細分化されているものであり、ほとんど肉眼で見えない線虫が大雑把なのは仕方がない話である。
 近年、様々な分野で線虫の研究が進み、人間にとって直接利害のないものが「発見」されている事は興味深い。農業上では「自活性線虫」などと呼ばれつつあるようだが、「ただの昆虫」と同様の視点であろうか。
 「参考、出典」にある日本線虫学会初代会長の文にある海洋線虫(マリン・ネマトーダ)の話など実に興味深いものがある。ちなみにたまに人にも被害を出すアニサキスはこの海洋線虫らしい。(し、しらなかった(^^;))

C.elegans

 遺伝学の発達に大貢献したモデル生物。モデル生物で括った方が良いか?

農業上の害線虫

防除法

※この項目はこのページでは一般論ぐらいにするべきだと思うが、下位ページがないうちは個別のセンチュウ対策もどうぞ。

化学的防除法

 殺センチュウ剤とか、土壌消毒剤とか

生物的防除

物理的防除

 湛水とか?、物理性改善とか、、、防除法とは言わねぇか?(^^;)

耕種的防除法

 連作は止めよ〜(マリーはこっちか?)
 台木ってのもあったね(w

その他

診断技術

その他

線形動物門線虫ハリセンチュウヘテロデラ科ジャガイモシストセンチュウ
(Globodera rostchiensi)
タバコシストセンチュウ
(Globodera tabacum)
アフェレンコイデス科マツノザイセンチュウ
(Bursaphelenchus xylophilus)

※確か外来種の資料から持ってきたような、、、

センチュウ天敵

昆虫の天敵センチュウ

自活性センチュウ

参考、出典

コメント 、改訂履歴等

線虫/コメント ページに移動しました。

天敵用語集

線虫は、次の属性を持っています。 読み 英語
線虫は、次のカテゴリに属しています。 天敵用語集

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS