フードファディズム


Tag: 食品 安全

概要

food faddism

(未定稿)最近の「あるある」などの話題に関連して

参考

コメント

  1. 東京新聞2007/1/30 -- 2007-02-05 (月) 18:44:49
    納豆騒動にみるフードファディズムとは
  2. そろそろ終息してはいるけれど tea-farm -- 2007-02-05 (月) 21:22:14
    納豆は大騒動になりましたが、こちらの上賀茂(鴨の字は下鴨で使い、上の場合は賀茂)特産の"すぐき"(漬け物)も今年は大層な人気で、まともなものが手に入らないという状況でした。原因は納豆とは別の番組ですけど。
    納豆の様に急遽増産できる食品ではないので、日頃の関係がモロに末端商品に反映されたらしい。
    某有名大手は、従来の数量さえ手当てできず、例年、1本で販売しているところを1/2本にしたとか。
    この漬け物で名の上がったリブレ菌(乳酸菌らしい)飲料も品薄傾向だとか・・。
    増産するにも嫌地する作物らしく、生産者も無理をするつもりはないようだが、このブームがいつまで続くやら。

    新聞のコメントなどでもようやく、いろんなものを適度に摂りましょう等という、極めて当たり前の事が乗るようになったものの、潜在するサプリメントブームが収まらない限り、何度でも起こりうる現象ですね。
    新興宗教がうけるのと、動機はそんなに違わない様に思います。
  3. Record China 2007/6/4 -- 2007-06-08 (金) 13:14:35
    「バナナでSARSに感染」、デマメールが蔓延する中国事情―海南省
    「中国では一般市民の公的メディアに対する不信感が強いため、携帯メールを含めた口コミ情報を信じやすい傾向が指摘されている。」ってのは、日本での問題とは別の意味でどうかと思うが・・
    お名前: 題名:

天敵用語集


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS