ピラニカ

ピラニカ殺ダニ剤)についてのコメントです。
天敵利用をしていて思ったことをコメントしましょう。
(お名前)、(題名)は特に記述しなくてもOKです。
お気軽にどうぞ。
尚、質問をされても返事は出来ないと思います。ごめんなさい。

  1. 対象害虫 大阪梅澤 -- 2006-01-13 (金) 17:27:53
    なすでは1回しか登録がないので、ハダニ対象剤ではなくチャノホコリダニを対象に使っています。
  2. ・・・ tea-farm -- 2006-02-15 (水) 20:37:22
    茶では比較的よく使われる剤なのですが(対カンザワ)、私はこの剤の性能にかなりの疑問を持っています。
    一つは、殺卵性がほとんど無いこと、殺虫に至るまでの時間が長いこと、更に散布後の害虫動向から見ると、天敵への影響が大きいのではないかと言うことです。
    発生初期にはそれなりの効果がありますし、多発時に勢いを止める程度の効果もありますが、問題はその後です。
    どうも、チャノホコリもカンザワも、他の剤を使った場合よりも増え方の傾きが大きい様に思います。
    感覚的な話ですいません。
  3. '''' 大阪梅澤 -- 2006-02-22 (水) 16:06:50
     なすの囲い込みで使ったとき、ダニトロンとまったく同じ傾向で、カンザワには効果があったのにナミハダニはさっぱりでした。おおよそ2葉カンザワ50とナミハダニ50で散布したら、1週間後にはナミハダニ100という状況で、被害を止める役には立たなかったのが印象的です。一方ハウスの水なすでチャノホコリに悩んだときは、よく効果を上げてくれました。
    お名前: 題名:


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS