BT剤

BT剤殺虫剤)についてのコメントです。
天敵利用をしていて思ったことをコメントしましょう。
(お名前)、(題名)は特に記述しなくてもOKです。
お気軽にどうぞ。
尚、質問をされても返事は出来ないと思います。ごめんなさい。

  1. '''' 大阪梅澤 -- 2006-02-20 (月) 16:50:01
     なすの囲いこみで使用しました。もちろんハナカメなど天敵類には影響なし。主としてオオタバコガ狙いでしたが、1週間すぎても元気な個体が確認されました。どうも散布時にはすでに食入していて、薬剤がかからなかったようです。一度果実の外に連れ出した個体に、その畑のなすびを食べさせると、数日でBT剤としか思えない症状で死にました。果皮にはBTがかかっていたようです。
  2. FUKUOKA IPM NEWSLETTER 苺FUJISAWA -- 2006-02-21 (火) 19:51:32
    昨年、苺でBT剤を使おうと思って相談をすると、ある方から下記のホームページを紹介されました。
    http://farc.pref.fukuoka.jp/organization/byogaichu/pdf/news03.pdf

    BT剤の事がよく分かり、以前に比べて効果があったように感じた次第です。
    その後、福岡県の病害虫部さんのホームページは、注目しています。
  3. >2 直リンは通らないみたいですね tea-farm -- 2006-02-21 (火) 21:25:10
    直接pdfは参照できないみたいです。(ウチの問題か?)
    追記)リンク自身は直接行けるようです。元の表記のままクリックすると、ペースとされたURL末尾に"&br;"が入ってしまうためでした。
    Fujisawaさんの投稿も含め、URL末尾に"~"を挿入しました。
    ↓からIPM Newsを辿れば行ける様ですね
    http://farc.pref.fukuoka.jp/organization/byogaichu/index.htm

    同様のページはグリーンジャパンさんにもあります。
    商品名とリンクされていませんので、判りにくいかも知れませんが、上げられている害虫の種類はこちらの方が多いので参考になるかと思います。
    http://www.greenjapan.co.jp/noyak_bt_dokuso.htm
    このサイトには、他にもBT剤関連のページがありますが、JScriptで指定されているので、
    http://www.greenjapan.co.jp/noyak.htm
    からBT剤関係のリンクを辿って下さい。
    お名前: 題名:


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS