更新情報をメールによって通知するサービスによりユーザ(リピータ)獲得を図る
投稿者: Sekizuka 投稿日: 2006-06-27 (火) 15:05:29
話題についての詳細:
RSSが普及してきていますが、初心者には厳しいものがあるようです。
メールは流石にほとんどの人が使えているようです。
そこで、以前にも話題になりましたが、更新のメールによる通知をした方が利用者獲得に良いと思います。
とはいえ、更新される度に通知が来るのもウザいので1日1回、又は数日に1回になるととても良いかと。
IPM-MLに使っている鯖(サーバ)のhelpを見ていると、そのような機能があるようです。
IPM-MLじゃない新規のMLを立てて、そこへ流せば何とかなりそうな?

派生した話題:

コメント:

  1. いちおう Sekizuka -- 2006-06-27 (火) 15:08:35
    関係ありそうなURLを貼っておきます。
    http://www.hc.ic.i.u-tokyo.ac.jp/~yuichi/blog/archives/000023.html
    http://pukiwiki.osdn.jp/?cmd=read&page=%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%2F400
  2. 新規のML 木浦卓治 -- 2006-07-06 (木) 09:04:17
    が良いでしょうね。でも、一方的な通知だけなので、配信専用で設定しておいたほうが良いでしょう。
  3. >2 Sekizuka -- 2006-07-07 (金) 14:22:11
    MLの設置はお願いできるでしょうか?
    また、配信希望者の申し込みはどうしましょうか。
    Wiki側に申し込みフォームを設置するのが理想だと思いますが、可能そうでしょうか?
  4. 横槍? tea-farm -- 2006-07-07 (金) 22:11:44
    この話って、天敵Wikiの話ですよね。
    今のところ、毎日幾つかのページの更新が発生しているのでMLに登録すると"更新されたのはこのページですよ"って毎日届くわけですよね。
    #つ〜か、Wikiのあり方としてはそうならざるを得ないし、そうでなければWikiである必要はないという見方もできる。

    専門の方の場合は、特定のページの更新状況だけが知りたい!なんて事はないんでしょうか?
    も一つ気になるのは、robotのあれと削除がイタチごっこになった場合、通知はどんな内容になるのかな?
  5. >4 Sekizuka -- 2006-07-08 (土) 14:41:34
    横槍どころか大歓迎。戦略ルームってぐらいですから。

    私の想定しているのはMLのダイジェスト会員機能(?)の利用です。
    10回をまとめて1回とか、1週間分をまとめて1メールで、とか、そんな機能です。

    更新される度にメールが欲しい人には通常会員で、まとめて欲しい人にはダイジェスト会員、という感じでしょうか。もっとも更新される度に欲しい人はあまり居ないと予想していますが。

    まとめる頻度は投票で決めても良いかと思います。
  6. >4 Sekizuka -- 2006-07-08 (土) 14:45:40
    対ロボット(ここ数日納まってますが)作業は、そのままメールに反映されると思います。
    左側の更新リストと違い、多分、同じページが更新される度に2回、3回と出て来ると思うので。
    それでもダイジェストならそんなに(要するにズラズラページ名が並んでいるメールが来る)目障りでもないのかなと思ってますが。
  7. >5 tea-farm -- 2006-07-09 (日) 00:29:33
    commentの追記やBBS(談話室含む)の場合は、更新毎に通知が欲しい人も居るんじゃ無いですか?
    ・・・・梅澤さんにはもっと出てきて欲しいなぁ。って意味で。
  8. >5 Sekizuka -- 2006-07-12 (水) 16:35:43
    「特定のページの更新が特定の人に届く」という事ですよね?
    それは結構、難しいような。。。
    ・組み合わせが複雑。
    ・通知先が頻繁に変わる。
  9. そういえば サーバ管理者 -- 2006-07-12 (水) 17:39:03
    www.tenteki.org(つまりwiki.tenteki.org)はメールサーバもやっているので、
    「特定のページの更新があったことだけを特定の人に届ける」スクリプトを書くことは可能です。Wikiのページはテキストファイルなので、各人が希望するファイルのタイムスタンプだけを調べて、ページ名だけをメールするスクリプトなので、そんなに難しくはないです。でも、個人ごとに、更新部分を配信するのはちょっとつらいです。
    また、その設定ファイルの管理とか設定をWebベースでと言われると、作業をやっている暇はありません。また、現在の天敵Wikiは、ログインを必要としませんので、該当ユーザがどのページをwatchしているかをWebで知るための方法も作る余裕がありません。

    もっとも、tea-farmさんが4でおっしゃっているように、更新情報を出せなければWikiである必要はないわけです。でも、そのためにRSSで更新情報を配信しているということをご理解いただければ幸いです。
  10. robot サーバ管理者 -- 2006-07-13 (木) 10:09:25
    対策として、ちょっとした細工を施しました。でもいたちごっこです。
    お名前: 題名:

新しい話題の派生

投稿者実名でなくてもOKです。
表題ページ名になります。できるだけ10字以内で
概要ページの見出しとして表示されます。数十字程度で
詳細話題の詳細を数百字程度で。

派生した話題のリスト


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS