ネガティブリスト


概要

 法的規制の類でリストアップされたもののみを対象とする制度。  リストアップされたもの以外は自由(規制対象外)なので、自由度はポジティブリストより大きいと言える。

<例>2005年時点で施行されている食品衛生法

 各食品毎に農薬の残留基準が設定されており、設定されている農薬については、その基準値以下でないと食品としての流通が認められない。  この制度の問題点は、海外では日本では登録されていない=残留基準が設定されていない農薬が使用されている事が当然あるにもかかわらず、それに対して規制する手段がない事である。農薬の種類数が少なかった頃には海外の情報を収集し、日本での残留基準を整備すれば良かったが、農薬の種類数が加速度的に増えたために整備が間に合わなくなってきた。また、海外へ食料依存傾向が高まった事も大きく影響している。

関連語

 ポジティブリスト

その他

参考

残留農薬についてポジティブリスト制が導入されるそうですが、ポジティブリストとはなんですか

コメント 、改訂履歴等

 いつものごとくとりあえず作成。(2005/10/26 by Sekizuka)

  1. とりあえずage Sekizuka -- 2006-01-06 (金) 00:14:47
    ポジとの整合性をとらなあかんかな。あっち側は誰が作ったんだろ?
    お名前: 題名:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS